· 

Q.ドレッドヘアは海で泳いでも大丈夫ですか!?

ドレッドヘアは海で泳いでも大丈夫ですか!?

はい、大丈夫です。海で泳ぐことは、ドレッドヘアにとって良い効果があります。

海水は塩分が多く、頭皮を乾燥させ、髪の毛の摩擦を増加させる効果あります。したがって、より髪の毛が絡みやすくなり、ドレッド化が促進されます。

ただし、海からあがったらあまり長い時間が過ぎる前に、よく洗うようにしましょう。

塩分をよく洗い落としていないと、時間の経過と共に頭皮と髪の毛を過度に乾燥させてしまいます。ドレッドヘアには、乾燥した頭皮と髪の毛の方が適していますが、必要以上の乾燥は、フケ・痒みを引き起こし、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまいます。

加えて、海水に含まれる塩分以外の物質がドレッド内に蓄積された状態で長時間が経過すると、異臭の原因にもなります。

また、洗髪が終わったらセパレートしておきましょう。

海水によってドレッド化が促される際、コンゴ(※)も促進されます。コンゴさせたい場合はそのままでも良いですが、そうでない場合はセパレートしておくと安心です。

※ドレッドは、放っておくと互いにくっつき合おうとする性質があり、2本以上のドレッドがくっつき合ってより太い1本のドレッドになることを「コンゴ」と言います。コンゴを続けていくと、全てのドレッドがくっついて1本の極太ドレッドになることもあります。