· 

ドレッドヘアはマジックテープ!?

ドレッドヘアはマジックテープ!?

管理人はドレッドにする前は丸坊主だったため、ときどき人に「頭にマジックテープがくっつくんじゃないの?」と言われることがありました。もちろん実際はくっつきません。

ドレッドにしてからは、そのような事は言われなくなりました。しかし、実はドレッドにはマジックテープがくっつきます。

管理人はフリーフォームでドレッドを作ったため、始めて数ヶ月後には頭がボッサボサになっていました(ドレッド形成の過程画像は管理人プロフィール参照)。それが恥ずかしくて野球帽を被っていた時期があるのですが、アジャスト部分のマジックテープが数本のドレッドにピタッとくっつくことがありました。

剥がす時にはちゃんとマジックテープ特有の「バリバリッ」という音がしました。今でも、マジックテープを当ててみるとくっつきます。

ちなみにドレッドには、ホコリや糸くずなどもくっつきやすくなっています。引っかかっているのを見つけたら、出来るだけはやく取り除いておきましょう。そのままにしておくと、奥のほうに入り込んでしまい、取れにくくなることもあります。

ホコリなどが奥のほうにいってしまっても、よく洗髪することによってある程度は取り除くことが出来ますが、日頃から注意しておくにこしたことはありません。

管理人はホコリ対策として、毎朝毎晩、頭全体を軽くはたいたり振ったりしています。また、洗髪後などに使うタオルは毛羽立ちが少ないものを選ぶようにしています。それでもホコリなどがくっつくことはありますが、減少させることは出来ます。