· 

Q.ドレッドは何年くらい続けられる?

ドレッドは何年くらい続けられる?

(最終更新日:2019年3月31日)

ドレッドヘアは普通の髪型よりも負担が大きいから、長くは続けられない」...と思いますか?ドレッドヘアはどのくらいの間、続けられるのでしょう?

 

【ドレッドは長期間つづけることが可能】

ドレッドヘアといえば「長くは続けられない髪型」、というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

 

しかし実際は、髪があって正しくケアをしていれば、何年でも続けられます。宗教的な思想などにより、20年以上全く切らずに続けている人もいます。

※ちなみに管理人は2019年3月現在で5年間つづけています。

 

【実例】

以下は、実際に長期間ドレッドにしている人達の動画です。

↑8年継続(2016年時)。LazyDreadsさん。最初はバックコームで作ってからフリーフォームに移行したそうです。※追記...2019年にはドレッドを止めてしまいましたが、それまで11年間つづけていたそうです。

↑22年継続。

↑40年継続!!

 

それぞれに味わい深いスタイルです。これだけの時間をドレッドと共に過ごすと、もはやそれは、ただのファッションやヘアスタイルを超え、自分の一部になっている、といった感じがします。

【長く続けるためには】

ドレッドを長期間づづけるためには、

・化学物質を使わない
・自分に合った方法でただしく洗髪する
・結ぶ時は緩めにするなどして、できるだけ髪と頭皮に負担をかけない

など、基本的なケアを、自分に合った形で、きちんと守っていくことが大切です。

※体質的に髪が薄くなっていく場合は、ドレッド以前の問題なので、別の対策が必要です。管理人はそちらの知識は専門外です..が、家系的に薄くなるほうなので、死活問題です(^^;)

【長くなると重さが...】

切らずに続けた場合、どんどん長くなっていくにしたがい、重さも増えていきます。あまりに長くなると、肩や首にも負担が掛かるようになる場合があります。しんどくなってきたら、適度な長さまで切ると良いでしょう(切り方はこちら)。

【関連ページ】