· 

Q.ドレッドの毛先を丸くする方法はありますか?

ドレッドの毛先を丸くする方法(dreadlocks tips rubbing method)

いろんな人のドレッドヘアを見ていると、毛先が丸いタイプと筆のようになっているタイプがあるのに、気がつきます。これは基本的に、髪質の違いによっておこります。

髪質がアフロの場合、先端が丸くなります。もともと髪の毛がくるくると縮れているため、先端も自然に丸くなるというワケです。美容院で作るドレッドも、アフロをかける方法だと、同じ雰囲気になります。

アフロ以外の髪質の場合、基本的に毛先は筆のようになります。

 

【自分で毛先を丸くする手軽な方法】

髪質がアフロでない場合、毛先を丸くするのは自然な状態ではないので、なかなか難しいものです。しかし、近づけることは出来ます。方法としては、編み物に使うカギ編み棒を利用し、筆状になっている部分の毛をドレッド内へ入れ込んでいく...というのが良く知られています。

 

とはいえ「編み棒を使うのは慣れが必要そうだし...」という人もいらっしゃるでしょう。そんな時は以下のわりと手軽に出来る方法を参考にどうぞ。特別な道具も必要ありません。

●毛先をこする方法(tip rubbing method)●

1.片手で筆のようになっている毛先の少し上をもつ。
2.もう片方の手の平に毛先を軽く押し付け、円を描くようにしながらこする。
3.筆のような部分がまだ長い時は、その部分をふたつ折にして持ち、2.の要領でこする。

これを繰り返すことによって毛先が絡まり、丸に近くなります。もともと毛先の筆のような部分だけでは、絡むのに充分な長さがないので、洗髪後や時間の経過と共に戻りやすいですが、焦らず気長にとりくみましょう。

↑LAZYDREADSさんのデモンストレーション。1:30あたりから実際にやってくれてます。