· 

Q.出来上がったドレッドの本数は変えられる?

出来上がったドレッドの本数は変えられる?

(最終更新日:2019年4月13日)

ドレッドヘアは、作ったあとで本数を増やしたり減らしたりすることは出来るのでしょうか?今回はその特集です。

【ドレッドの本数は減らせるけど増やせない】

基本的に、仕上がったドレッドヘアの本数は、増やすことはできませんが、減らすことはできます。ただし、減らす際は単純に数が少なくなるだけ...ということではありません。

※エクステを追加して増やす場合は別です。

 

【ドレッドの本数はなぜ増やせない?】

1本のドレッドは、複数の髪の毛どうしが不規則に複雑に絡みあうことによって出来上がっており、どの髪の毛がどこにつながっているかを特定することができません。

 

一部分を切ってみたら予想もしなかった部分が解けて...といった調子で、ドレッドが崩れていくことになるのです。

 

そのため、一旦仕上がった1本のドレッドを切って裂き、2本にして増やしていく...というようなことが出来ません。

※「どうしても増やしたい!」という人は、エクステを足すという選択肢もあります。

 

【本数を減らすことはできるけど...】

ドレッドの本数を減らすことは可能です。とくに何もせず放っておけば、時間の経過と共に自然に減っていくのです。

 

ただし、本数が減るにつれドレッドはより太くなっていきます。

 

どういうことかというと、もともとドレッドには、放置しておくと互いにくっつきあおうとする性質があります。

 

数本のドレッドがくっついてより太い1本になり、その太い1本と他の1本が再びくっついて...というプロセス繰り返し、本数が減っていくと同時に、それぞれの太さがどんどん太くなっていきます。(このように、数本がくっついて1本になった状態を「コンゴ」と言います。)

これを避けたい場合は、日頃からセパレートをします。コンゴしてワイルドになった状態が好きな人は、そのままでOKです。好みに応じて対応しましょう。(ちなみに管理人のドレッドはコンゴしており、最初40本弱くらいだったのが、現在は15本になっています。より野生的な雰囲気になっており、自分では気に入っています。)

 

【ドレッドにしたいけど本数や太さをどうするか迷う人は?】

最初の本数をどうするか迷っている場合は、出来るだけ細目&多めにしておくと無難です。

 

後からより細く、より多くするのは基本的に無理ですが、減らすのは、セパレートを控えめにして、コンゴを待てば良いからです。ただし、どのドレッドとドレッドがコンゴするかは、計画できないので、注意しておきましょう。

フリーフォームメソッドで作る場合、本数や太さは自然まかせですが、ドレッド化が進む段階で、セパレートをこまめにし、コンゴを避けるようにしておくと、ある程度は本数を多めに保つことが出来ます(←毛髪量・髪質によって、ドレッドの密度や太さには個人差が出ます)。

 

【関連ページ】