· 

Q.毎日ドレッドを洗っても大丈夫ですか?

毎日ドレッドを洗っても大丈夫ですか?

基本的には週1~4回の間で、自分に合った回数を選び、洗髪することが多いです。しかし、最終的には自分が最も快適に感じる回数がベストなので、毎日洗うのがダメということはありません。

その場合、注意点があるので、以下を参考にしてみて下さい。

【フリーフォームでドレッドを作った場合】
フリーフォームは、ノーマルヘアーの状態から時間をかけて徐々にドレッドが形成される作り方です。この場合は、一通りドレッドが出揃うまでは基本ペースで洗った方が無難です。

洗髪はドレッド化の促進に役立ちますが、毎日となると、せっかく絡み始めた髪が解けてしまうことがあり、逆にドレッド化が遅れる可能性があるからです。出来はじめのドレッドは柔らかくて強度が充分ではないので、注意しましょう。

【その他のメソッドでドレッドを作った場合】
フリーフォーム以外の方法でドレッドを作った場合、少なくとも1ヶ月くらいは基本ペースで洗ったほうが無難です。それまでは、ドレッドの強度が充分ではないため、毎日洗うことにより、形が崩れたりノーマルヘアーがあちこちから飛び出したりしやすい傾向があります。

【頭皮の状態にも考慮に入れて】
ドレッドヘアには、頭皮と髪の毛が乾燥した状態が好ましいです。しかし毎日洗うと、必要な皮脂まで洗い流されてしまい、乾燥しすぎてしまったり、逆にそれを補うために頭皮が皮脂を過剰に分泌してしまう場合もあります。

フケや痒みなどが気になる場合は、洗う間隔を調整した方が良いでしょう。

洗う間隔を伸ばしたり縮めたりする際は、徐々に調整することが重要です。急にペースを変更すると、頭皮がその環境に慣れることができず、過乾燥や皮脂の過分泌がおこり、フケや痒みの原因になることがあります。

例えば、毎日洗っているのを4日おきにしたい場合、まずは2日おきにし、慣れてきたら3日おき、最後に4日おきに...という感じにしましょう。そうすれば、頭皮が徐々に馴染んでいくため、安心です。

以上が注意点ですが、それぞれの体質や環境によって、合う合わないは左右されるので、毎日洗っているほうが快適な人は、そのまま続けて大丈夫でしょう。