· 

Q.ドレッドヘアは重いですか?

ドレッドヘアは重いですか?

(最終更新日:2019年3月27日)

「重たそう」というのは、ドレッドヘアのイメージとして強いもののひとつでしょう。実際に感じる重さはどのくらいなのでしょうか?

【ドレッドはノーマルヘアよりも重い】

ドレッドヘアはノーマルヘアとくらべると重いです。

ノーマルヘアの場合は、見た目の長さと実際の髪の長さが同じです。しかしドレッドヘアの場合は、髪の毛が複雑に絡み合い収縮している状態であるため、見た目の長さよりも実際の毛が長いことになるからです

 

つまり、ノーマルヘアと比較すると、見た目の長さ内により多くの髪の毛がある状態..というワケです。

 

【どんな感覚?】

感覚的な違いとしては、ノーマルヘアの場合は髪の毛が動いたときに「ファサッ」という感じがしますが、ドレッドの場合はやや「ドサッ」とした感じがします。

また、ドレッドはスポンジのような状態なので、洗髪したり泳いだりした場合にたくさんの水分を含み、より重たく感じます。長くなると、濡れたときにグッと引っ張られるような感覚があります。

とはいえ、髪の毛であることに変わりはないので、それほど神経質になる必要はないでしょう。

※美容院でエクステを着けたり、ワックスをたくさん使った場合などは更に重みが増すため、あらかじめどのくらいの重さになるのか、美容師さんとよく相談しておきましょう。

ちなみに管理人はドレッドにする前は丸坊主だったので、それに比べれば若干重たいと感じるのは確かです。しかし、フリーフォームで徐々に作っていったため、急に重くなって戸惑った、ということはありませんでした。また、管理人はそのちょっとした重量感がドレッドらしくて好きです。

ただし、もともとの髪の濃さにもよりますが、腰くらいまでのドレッドとなると、首や肩がこりがちになる人もいます。もしも重過ぎると感じたら、好みの長さにカットして調整しましょう。(カットに関する詳細は「ドレッドヘアを短くすることは出来ますか?」参照)

【関連ページ】