· 

Q.ドレッドが伸びて長くなってきたのですが、切って短くすることは出来ますか?

A.はい。ドレッドもノーマルヘアーと同じように、短くすることが出来ます。

やり方としては、単純に切りたい部分からハサミで切ってしまえばOKです。

ただし、切った後はいつもより念入りに洗髪しましょう。ノーマルヘアの場合は、切った髪の毛はすぐに下へと落ちていきます。しかし、ドレッドの場合は髪の毛どうしが複雑にからんでいるため、切った毛の残りがストレートに落ちてこない時があります。パッと見では分からなくても、後から後から切った残りの毛が落ちてくる傾向があるので、よく洗う必要があるのです。

また、切った後は毛先がバッサリ切れていて不自然に感じるかもしれませんが、日にちが経過すれば自然な感じに馴染んでくるので、特に問題はありません。

しかし、「どうしても毛先を筆のような状態にしたい!」という場合は、以下のようにして毛先だけを梳かします。

1.毛先をお湯につける。

2.毛先にコンディショナーをつけ、揉み解して馴染ませる。

3.金属製の細くて尖ったもの(ラットテイルコームの柄・釘などの折れないもの)で梳かす。※誤って指などを突いて怪我をしないようによく注意してください。

4.普通のコームで梳かす。

5.良く洗って乾かす。

ドレッドが長く伸びて重く感じてきた場合などは、以上の要領で長さを調節すると良いでしょう。