· 

冬はドレッドヘアの季節!?

冬はドレッドヘアに最適な季節!?

ドレッドヘアにしている人とって、いちばん過ごしやすい季節は、いつでしょうか?その答えは、人それぞれの好みによって違ってくるでしょう。

ちなみに管理人が最も過ごしやすいと感じるのは、冬です。

ドレッドヘアはノーマルヘアと比べると、髪の毛の密度が高く、空気がこもりがちで、常に帽子を被っているような感じがします。慣れればそんなに気になりませんが、管理人はもともと暑がりな上に、ドレッドを始める前まで丸坊主だったので、夏場の頭の暑さは余計に厳しく感じました。

その点、冬場の気温の低さは、頭が寒くなくてちょうど良いのです。外出の時など「帽子をいちいち被らなくても良いなんて便利だな」と思います(笑)。ちょっと風が吹いても、そのヒンヤリした空気が気持ちよく感じて快適です。

冬場の乾燥した風は、ドレッドヘアにとってありがたいものだと思います。なぜなら、風によって髪の毛や頭皮が良い具合に乾燥し、自然に髪の毛が動くことによって、ドレッド化が進みやすくなるからです。特に管理人のように、フリーフォームメソッドでドレッドを自作している者にとっては、ウェルカムです。ノーマルヘアにとって、風はヘアスタイルを壊すものになりますが、ドレッドの場合は逆です。

また、ドレッドにしていると、夏場などは「暑そうな頭だね~」とか「まだ切らないの?」とか言われたり、口に出さないまでも目線でそう語られたりすることがあるのですが、冬場ならそんな心配もありません(笑)。

...とこんな感じで、管理人にとっては冬が一番快適です。

みなさんは、どの季節が好きですか?