· 

Q.ドレッドは束ねたり帽子を被ったり出来ますか?

A.出来ます。ドレッドはノーマルヘアと同じようにゴムなどで束ねたり、帽子を被ったりすることが出来ます。

しかし、出来るだけ束ねない方が良いでしょう。ドレッドは、普通の髪の毛が揺れたり風に吹かれたり...といった自然な動きをすることによって徐々に絡み合い、形成されていきます。束ねることによって、それらの動きが制限された状態でいると、形成が進みにくくなります。(※)

 

帽子も被ることが出来ますが、ドレッドの場合は髪の毛の量が増えるため、ノーマルヘアの時よりも大きめのサイズでないと窮屈に感じます。

また、束ねる時と同様、髪の毛の自然な動きを促すためには、出来るだけ被らない方が良いでしょう。(※)

ただし、ラスタが被っているような大きめのドレッド用の帽子(タム)などは、帽子の中で髪の毛が動いたり、帽子と髪の毛の間で摩擦が起きたりして、ドレッド化を促進する効果もあると言われています。

※それでも真夏の日差しが強い時期などは、臨機応変に束ねたり帽子を着用したりして、健康を害さないように注意しましょう。倒れたりしたら大変です(^^;)

タムを被ることで、汚れを防いだり、ドレッド化を促進出来るといわれてます。
タムを被っているドレッドの男性