· 

Q.ドレッドを染めることは出来ますか?

ドレッドは染めることができる?

(最終更新日:2019年4月9日)

ドレッドヘアは、髪をランダムに絡ませて作るという、他とは異なる珍しい髪型です。では、他の髪型のように染めることはできないのでしょうか?

 

【ドレッドを染めることは可能】

ドレッドヘアはノーマルヘアと同様にカラーリング剤で、染めることが出来ます。使うカラーリング剤も、一般的なものでOKです。


ただし、染める際には以下のような注意点があります。

 

【ドレッドを染めるときの注意点】

ドレッドにカラーリング剤をを添付する際には、出来るだけドレッドの表面につけるようにして、奥まで浸み込ませないように心がけましょう。また、添付後はいつもにも増して念入りに洗髪します。


なぜかというと、ドレッドヘアは髪の毛どうしが複雑に絡み合い収縮している状態であるため、ノーマルヘアよりもカラーリング剤がドレッド内に多く留まってしまう傾向があるからです。

 

化学物質が余分に留まると、内側からドレッドを傷めてしまいます。また、ドレッドは基本的にコンディショナーを使えないため、一旦ひどいダメージを受けてしまうと、もとに戻すことが難しいので、よく注意しましょう。

ちなみに、出来てから間もないドレッドは染めない方が無難でしょう。若いドレッドはまだ充分にタイトな状態になっていないため、カラーリング剤に含まれているトリートメント成分や、念入りな洗髪により、崩れてしまう可能性があります。ドレッドになってから、出来れば6ヶ月ほどは待った方が無難です。

 

【関連ページ】