· 

Q.ドレッドヘアにするとフケが増えますか?

ドレッドヘアにするとフケが増えますか?

(最終更新日:2019年3月26日)

ドレッドヘアといえば「フケだらけ!」というイメージをお持ちですか?今回のテーマはその真偽についてです。

【ドレッドヘア=フケ!?】

ドレッドは不潔なのでフケだらけ」という話を聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれません。しかし、それは全くの間違いです。

 

「ドレッドヘア=フケが増える」ということはありません!!

 

もちろん、適切なメンテナンスをしておかないとフケは増えますが、その点は、普通の髪型でも言えることです。※基本的なメンテナンスについては「メンテナンス」参照。

 

また、ドレッドかどうかとは関係なく、体調や気温の変化なども、フケの原因になることがあります。

 

日頃から、環境の変化に応じての体調管理にも気を配るようにしておくと良いでしょう。

 

【なんかフケが多いな...というときは!?】

基本的にフケは、頭皮が乾燥しすぎた場合や、逆に脂分が増えすぎた場合に発生しやすくなります。そのため、洗髪の頻度をそれぞれの頭皮にあわせて調整することが大切です。

ドレッドを洗う頻度は週に1~4回ですが(ドレッドの洗髪を参照)、たとえば頭皮が乾燥しやすい体質の人は、週に1回にしてみる....といった感じです。逆に脂分が多い人は週に3回にしてみたり...という具合に、各自に適した頻度をみつけると良いでしょう。

また、「ノーマルヘアーの時には毎日洗っていた」という人は、ドレッドにしたから(するから)といって急に週1回の洗髪にすると、フケが増えることがあり ます。

 

そんなときは、まずは1日おきにして、慣れてきたら2日おおきにして...といった具合に間隔を調整し、徐々に頭皮を順応させていくと良いでしょ う。

 

それから、季節の変わり目などには、一時的にフケが増えることがあります。頭皮が温度や湿度の変化に合わせて、皮脂の分泌などを調整している期間があるからです。

 

洗う頻度を調整しつつ普段どおりにしておけば、たいていは落ち着いてきます。※ちなみに管理人は、汗をかきやすい夏場は週に2~3回、他の季節は基本的に週1回、といった感じで調整しています。

さらに、(体質に合わせた頻度で)脂っぽさが気になる時は重曹で洗ったり(ディープクレンジング)、乾燥が気になる時はリンゴ酢リンスなどを行うと効果的です。

ちなみに、ドレッドにするかしないかに関わらず元からフケが出やすい体質の人については、管理人の知識では対応できないため、専門のサイト・文献でリサーチしたり、医師などに相談してみることをおすすめします。

 

【関連ページ】