· 

Q.ドレッドヘアは臭いですか?

ドレッドは臭いですか?

(最終更新日:2019年3月26日)

ドレッドヘアは臭い!」という話を聞いたことはありませんか?また、「ドレッドにしてみたいけど臭くなると困るし...」と思っている人もいるかもしれません。

 

本当の答えはこのページをご覧ください。

 

【ドレッドヘアは臭くありません】

ドレッドヘアにすると、「髪の毛を洗えないから臭くなる」といったウワサはよく聞かれます。しかし、これは間違えです。「ドレッド=臭い」は真実ではありません

 

そもそもドレッドは洗髪できるものです(「Q.ドレッドヘアは洗えますか?」参照)。

 

ドレッドヘアはきちんとした洗い方と頻度でケアしておけば、臭うことはありません!!
 

もちろんケアを怠った場合は、ドレッドも臭くなります。しかし、手入れ不足が原因で臭くなるのは、普通の髪型でも同様に言えることです。

 

臭くならないようにするためには、次の点に注意すると良いでしょう。

 

【臭くならないようにするには?】

ドレッドヘアが臭くなるのは、石鹸やシャンプーを充分に濯がなかったり、洗髪後にしっかりと乾かしておかなかった場合です。

 

特に生乾きのまま眠ってしまうと、雑巾のような臭いなるケースがあります。睡眠中に頭皮で雑菌が繁殖してしまうのが原因です。

また、生乾きで眠ると、ドレッドの形が悪くなる場合があります。平たくなったり、曲がったりしやすくなるのです。

 

必ずよく乾燥させてから眠るようにしましょう。

【関連ページ】